texにpng, jpgファイルを貼り付ける

dvipdfm を使えば、png, jpg, bmp などの画像を eps に変換することなくそのまま用いることが出来るらしい。まだ試してないけど、いちおうメモ。

まず、ebb コマンドで画像の大きさを示す .bb ファイルを作成しておく。

$ ebb foo.png

あとは graphicx パッケージを使って取り込み。

\usepackage[dvipdfm]{graphicx}

\includegraphics{foo}

便利そうだ。これまで jpg とかをそのまま読み込むには pdflatex を使う必要があるとばかり思っていた。

(参考URI: ps2pdf/dvipdfmx で日本語 PDF を作る)


その他に、graphicx が graphics パッケージの拡張パッケージであることを初めて知ったり。これまではなんとなく graphicx を使ってたけど。

graphicx パッケージにある、便利そうだけど知らなかった機能をメモ。

  • 文書の回転

      \rotatebox[<options>]{angle}{text}
    
  • 文書の拡大・縮小

      \scalebox{h-scale}[v-scale]{text}
    

(参考URI: LaTeX GRAPHICS編(basic))