Dellの「チャットで購入相談」を使った

実家用にDellのPCを購入したときに,商品画面に「チャットで相談」というボタンを見つけたので,使ってみた. ボタンをクリックすると別窓でWebチャットが起動して,オペレータに繋がった.


以下,会話から無駄な情報を抜いたもの.

 20:55:24   システム       システム  【オペレータ】 がセッションに参加しました!
 20:55:24   システム       システム  【オペレータ】 に接続しました
 20:55:39   エージェント   【オペレータ】  この度は、お問い合わせいただき、誠にありがとうございます。デルチャットサービス営業担当 ○○と申します。宜しくお願いいたします。
 20:55:43   お客さま       【自分の名前】  こんばんわ
 20:56:11   お客さま       【自分の名前】  Inspiron 530の購入を検討しているのですが
 20:56:15   エージェント   【オペレータ】  こんばんは
 20:56:25   エージェント   【オペレータ】  ありがとうございます。
 20:56:38   お客さま       【自分の名前】  グラフィックコントローラの仕様について伺いたいことがありまして
 20:57:11   お客さま       【自分の名前】  HD 3450が初期状態で選択されていると思うのですが
 20:57:35   お客さま       【自分の名前】  このグラフィックコントローラの出力端子にHDMIは含まれますでしょうか?
 20:58:11   エージェント   【オペレータ】  誠に申し訳ございませんが、グラフィックコントローラ搭載しても、HDMI搭載しておりません。
 20:58:21   お客さま       【自分の名前】  そうですか
 20:58:42   お客さま       【自分の名前】  HDMIを搭載したコントローラは選択可能ですか?
 21:02:14   エージェント   【オペレータ】  Inspiron製品には現在HDMI搭載しているグラフィックコントローラはございません。
 21:03:34   お客さま       【自分の名前】  わかりました
 21:03:42   お客さま       【自分の名前】  確認,ありがとうございました

オペレータの対応はとても良いわけではなかった(冗長な受け答え,何も反応が無い時間)けれども,わからないことをシンプルに人間に聞けるシステムは非常にユーザ満足度が高い.