Dellの「チャットで購入相談」を使った
実家用にDellのPCを購入したときに,商品画面に「チャットで相談」というボタンを見つけたので,使ってみた. ボタンをクリックすると別窓でWebチャットが起動して,オペレータに繋がった.
以下,会話から無駄な情報を抜いたもの.
20:55:24 システム システム 【オペレータ】 がセッションに参加しました!
20:55:24 システム システム 【オペレータ】 に接続しました
20:55:39 エージェント 【オペレータ】 この度は、お問い合わせいただき、誠にありがとうございます。デルチャットサービス営業担当 ○○と申します。宜しくお願いいたします。
20:55:43 お客さま 【自分の名前】 こんばんわ
20:56:11 お客さま 【自分の名前】 Inspiron 530の購入を検討しているのですが
20:56:15 エージェント 【オペレータ】 こんばんは
20:56:25 エージェント 【オペレータ】 ありがとうございます。
20:56:38 お客さま 【自分の名前】 グラフィックコントローラの仕様について伺いたいことがありまして
20:57:11 お客さま 【自分の名前】 HD 3450が初期状態で選択されていると思うのですが
20:57:35 お客さま 【自分の名前】 このグラフィックコントローラの出力端子にHDMIは含まれますでしょうか?
20:58:11 エージェント 【オペレータ】 誠に申し訳ございませんが、グラフィックコントローラ搭載しても、HDMI搭載しておりません。
20:58:21 お客さま 【自分の名前】 そうですか
20:58:42 お客さま 【自分の名前】 HDMIを搭載したコントローラは選択可能ですか?
21:02:14 エージェント 【オペレータ】 Inspiron製品には現在HDMI搭載しているグラフィックコントローラはございません。
21:03:34 お客さま 【自分の名前】 わかりました
21:03:42 お客さま 【自分の名前】 確認,ありがとうございました
オペレータの対応はとても良いわけではなかった(冗長な受け答え,何も反応が無い時間)けれども,わからないことをシンプルに人間に聞けるシステムは非常にユーザ満足度が高い.