5月4日,武蔵野(三鷹)

武蔵野を歩いてみたいと思い,JR中央線の「武蔵境」駅から「吉祥寺」まで歩いた. 地理的には国木田独歩が書いた「武蔵野」なのだが,景観に面影はほとんど残っていない. もっと奥多摩のほうへ行くべきか.


武蔵境駅で昼食を取り,杵築神社へ向かう. 街中にある普通の神社だが,静かで暗くて,とても良い. 富士講のための富士山の見立てがある.

杵築神社 2008_0504_Musashino0006

三鷹駅の方向へ住宅街を突っ切るように歩き,八幡大神社へ.

八幡大神社

三鷹駅

三鷹駅

さらに井の頭恩賜公園まで歩く. ジブリの何かがあるがスルーして,旧みどりの日で無料だった「文化園」で鳥を見た.

井の頭恩賜公園 井の頭恩賜公園・コクチョウ 井の頭恩賜公園・池


流石に吉祥寺は都会だが.23区を離れると一気に田舎っぽさが増す. なかなか住みやすそうな地域なだと思った.