5月8日〜5月23日,仙台(研修)

ゴールデンウィーク明けの5月8日から2週間超,会社の研修として仙台に行ってきた.


仙台の駅前の写真. 開けてはいるのだけど,東京と比べると圧倒的に人が少ない. たぶん,東京が多すぎるのだと思う.

仙台駅前

仙台での食事リスト. 食い物に関しては,割と贅沢に過ごしたと思う.

  • 力寿司
  • 利久の牛タン
  • 伊達の牛タン
  • ラーメン山頭火
  • かき食い放題
  • 焼き鳥

20日は仙台青葉祭りを見学してきた. とても大きな祭りで,様々な市民グループが大通りで「すずめ踊り」と呼ばれる伝統舞踏を披露するところを見た.

踊る祭りと言えば,自分は名古屋の「にっぽんど真ん中祭り」が腹が立つほど大嫌いなのだが, すずめ踊りはとても面白かった. 音楽隊の鐘や太鼓のリズムに合わせて,扇子を持った人が回ったり跳ねたりして踊る. リズムや振り付けはグループによって異なるが,どこも非常によく踊れていた. なにより,楽しそうなのが良い.

すずめ踊り1 すずめ踊り2

動きの気楽さが気に入ったのに違いない. 素朴な音楽にあわせて自然に体が動いているような踊りだった.