サウンドハウスの情報流出の件

サウンドハウスの顧客情報流出&カード不正利用事件について, 赤裸々な対応時系列が公開されている.

情報公開に関する判断の経緯や,攻撃の背景(中国からのアクセスや換金手順)など,すごく面白い. 偽らざる企業の本音も興味深い. こういうものを公開した姿勢は評価できる.

だけど,対応が他人任せな感は否めないなー. 以前から評判のファイアウォールや3Dセキュア認証を導入してました,今回はLACの勧めに従ってIDSを入れました,って読めてしまう. 自分たちの出来る範囲で頑張っているのはわかるけど,肝心な部分の責任を外部に転嫁しないと運用できないサイトなら,もう丸々委託したほうがいい.

責任を加盟店に押し付けるクレジットカード会社と商売優先のセキュリティゴロに対する恨み節は, わからないでもない.