カフェイン中毒

GIGAZINE の記事 の記事を読んで,カフェイン中毒のことが気になった.

All About の記事 によると,症状は消化器の不調や動機・不整脈,不眠や神経過敏などで, 1日のカフェイン摂取量が250mg以上で危険とのこと. 飲料に含まれているカフェインの量は ここ を参考にすると, 緑茶 100ml で 10mg ~ 160mg,コーヒー 100ml で 40mg ぐらい. 会社ではコーヒーしか飲まず,家ではコーヒーか緑茶の二択しかない自分は摂取量から考えると 明らかにカフェイン中毒だ.

健康状態にすごく重大な問題があるわけでもないのだが,コーヒーが無いと頭痛がするのも事実だし,飲料周りの生活習慣を改善したいと少しは思う. とはいえ,コーヒーはまだしも緑茶までダメとなると何を飲めばいいのかわからない. どうしようも無い.