9月14日の伊勢詣で 〜 月夜見宮,神宮・外宮,茜社

かねてより熊野古道を歩きたいと思っているのだが,伊勢路を歩く前にきちんと神宮に参拝しておくべきかとも考え,9月14日晴天,近鉄伊勢市駅より外宮,内宮の順に詣でてきた.

以下のルートで歩いた.

伊勢市駅 → 月夜見宮 → 伊勢神宮・外宮 → 豊川茜稲荷 → 猿田彦神社
→ おかげ横町・おはらい通り → 伊勢神宮・内宮 → 月読宮 → 五十鈴川駅

伊勢市駅に降り立つと,世間では平日ということもあり,人影は疎ら. シャッターの降りた店が並ぶ商店街.

伊勢市駅 伊勢市駅前・商店街

まず,月夜見宮に来た. やはり人は殆どおらず,ひんやりした静かな雰囲気を一人で楽しめる予感・・・. がしたのも束の間,大量の蚊の洗礼を受ける.

月夜見宮・堀 月夜見宮1 月夜見宮2 月夜見宮3

豊受大御神(とようけのおおみかみ)を祀る神宮・外宮に着くと,それなりに参拝者がいる. ちなみに,外宮は「げぐう」ではなくて「げくう」と読む. 北御門口参道から外宮の神域に入り,正宮へと向かう.

北御門口鳥居 外宮・敷地風景1 外宮・敷地風景2

正宮前. 奥に正宮の本体があるのだが,参拝客からは布で遮られて見えない. 少し横にまわりこむと,ちょっとだけ見える. 屋根がものすごいかっこよくて,もう夢中. 茅葺屋根というやつなのかな. 正宮の隣には次回の式年遷宮用の敷地があった.

外宮・正宮 外宮・正宮正面 外宮・正宮前

風宮,土宮,多賀宮.あまり人がいない.

外宮・風宮1 外宮・風宮2 外宮・階段1 外宮・多賀宮 外宮・階段2

第一鳥居をくぐって,外に行く.

外宮・第二鳥居 外宮・第一鳥居

勾玉池.ゆっくりできる休憩所がある. 疲れた足に,とても嬉しい.

休憩所 勾玉池 勾玉池・鯉

隣の茜社にも参拝.

茜社・入口 勾玉池 茜社・鳥居

つづく.