Zaurusと周辺機器

4月に初任給でSharpのPDAであるZaurus SL-C3200を買った. いまさらZaurusかよって感じだが,無意味にLinuxに拘るとコレかな,と. 社会人になったのでPDAとか使うかなーと見切り購入したのだが, ぶっちゃけほとんど使っていない. しかし安いものでもないので,頑張って巻き返して行きたい.

そんなわけで,Zaurusを盛り上げるべく 頼もしげな周辺機器を揃えつつある. 泥沼に嵌っているように思えなくもないわけだけど・・・・.


通信カード KWINS for PDA

PDAで安価に定額通信できるプランがあったので,それを利用. 半年単位の契約なのが少し痛いが,月額換算で2,000円弱で使える.

KWINS for PDA

USB (Aメス ⇔ mini-Bオス) ケーブル

ちょっと珍しいタイプのケーブル. ヨドバシで購入. これを使うと,Zaurusに普通のUSBキーボードを接続したり, USBメモリを挿したりすることが出来るようになる. 超便利.

USBメモリを使う場合,こんな感じで普通に成功.

bash-2.05$ su - 
bash-2.05$ mount -t vfat /dev/sda1 /mnt/usbstorage

地味なアイテムだが,これがなきゃもう生きていけない. USBはコネクタの形状がちょっと複雑なので,特にmini-Bをmini-Aと 混同しないように注意.

USB ⇔ P2/2 変換アダプタ

大学時代に衝動買いして放置してあったものを引っ張り出してきた. 家に転がっているキーボードは大半がPS/2なので,それを使うために利用.


ほかにも無線LANカードとか欲しいものは色々あるが, いまはとりあえず様子見.