3月11日の上野散策 〜 神田明神、湯島聖堂

湯島天神を出て、次は神田明神へ向かう。 地理的には秋葉原と近いはずだが、町並みの雰囲気は全然違う。


神田明神。 閑散というほどではないが、湯島天神などと比べると人はかなり少ない。 結婚式を挙げている夫婦がいた。

神田明神

祭神である平将門の像が置いてある門や銭形平次の碑など。 ガラス戸つきの社には少しちょっと興醒めする。

大黒さま 金毘羅神社 獅子山 平将門像のある門


次は湯島聖堂。御茶ノ水駅の方向へ。

湯島聖堂徳川綱吉が設置した儒学の学び舎。 敷地内はまさに江戸時代の建物って感じで、歩いていて気持ちが良い。 こういうところで勉強できたら楽しいだろうなと思う。 ときどきJR御茶ノ水駅からアナウンスの音声が聞こえてくる。

湯島聖堂・敷地 孔子像 湯島聖堂・敷地 湯島聖堂・敷地 湯島聖堂・敷地 湯島聖堂・敷地

孔子廟・大成殿。 四方を建物で囲まれた空間があり、奥の建物が廟になっている。 とても静かな、とても良い場所だった。 湯島聖堂は、今日周った名所のなかでも最高に染み入る場所だった。

湯島聖堂・大成殿 湯島聖堂・大成殿 湯島聖堂・大成殿 湯島聖堂・大成殿

つづく。