3月11日の上野散策 〜 不忍池

せっかくの休みではあるので、どこかに出掛けてみようということになった。 近場の有名な神社仏閣・史跡を探すように友人に頼むと、神田明神を見つけてきた。 今日は神田明神を中心に、その周辺にある名所旧跡を巡った。

前日に購入したデジカメで写真もたくさん撮った。 感度とか絞りとか良くわからないので、ぼやけたり白とびしたりしている。 しかし、周った場所をカメラで記録するのは思いのほか楽しかった。


神田明神や湯島周辺は多くの史跡が固まっている地区のようで、大通りに沿って歩いていけばどこかで聞いた場所に辿り着く。 今日の大まかなルートはこんな感じ。

湯島駅 → 上野恩賜公園 (不忍池) → 湯島天神 → 神田明神 
→ 湯島聖堂 → 皇居外苑・北の丸公園 → 千鳥ヶ淵戦没者墓苑 → 靖国神社

最初は、上野恩賜公園不忍池へ行った。 立派な池で、川鵜がたくさん泳いでいる。 本当に天気が良く、気温も過ごしやすい日だったので、公園は多くの人で賑わっていた。

蓮池 ボート池 川鵜

猫がいらっしゃった。

猫 猫 猫いっぱい

上野駅の方へ歩いていく。

神社がたくさんあった。 眼鏡の碑や魚を祀った碑などもあった。 眼鏡と魚に感謝の念を抱くのはとても自然なことだと思うけど、本気で碑を建ててしまうのはすごい。

不忍池弁天堂 めがね之碑

さらに進むと、清水観音堂や彰義隊の墓、西郷どんの像がある。 彰義隊や西郷どんは知っているけど、清水観音堂という名前は聞いたことがなかった。 立て札に「清水寺を真似てみた」みたいな感じのことが書いてあったので、大したことないなと思って素通りした。 維新の戦火をくぐり抜けた立派な名所らしい。

清水観音堂 清水観音堂 彰義隊の墓

つづく。